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折伏スゴロク

自分と友人が幸せになる折伏

折伏の仕方

池田先生のご指導にもありますように
折伏をすると、無量無辺の功徳があります。
やらないと損ですね。

河合副教学部長は
「不幸な人を救おうという祈りが叶わないわけがない」
と断言しています。

そこで本来は折伏には「型」というものはありませんが
自分が入会まもない頃に、こういう説明が欲しかったという
願いも込めて、「折伏スゴロク」とう流れ的なものをつくりました。
当然ですが「祈りで始まり、祈りで終わる」のが折伏だと思います。
なので、祈りを根本とした当たり前の実践を説明したつもりです。

折伏スゴロクは、リズムよく折伏が進んだ場合の
流れを説明していますが、ホントのスゴロクのように
途中で振りだしに戻ることもあるかもしれません。
ですが、折伏をすること自体がすごいことですので
喜んで、感謝をして、真心で行いたいです。



自分と友人が幸せになる折伏スゴロク

(クリックすると拡大します)

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決意と友人決定ゾーン
▼まず「何のための折伏か?」を自分に問います。
正直な話
折伏は自分が幸せになるためにやる」と思います。
でなきゃ、それ以前に信心自体していないと思います。

その上で、自分が幸せになりたいからこそ
その自分を横に置いといて「ひたすら友人の幸せを祈り切る」
「自分が幸せになりたいけど、それ以上に悩める友と
共々に境涯革命をして幸せになろうよ!」という
菩薩界の生命で、祈っていく中で、自分の生命が変わっていく。
無我夢中で、人のことを祈っていたら、
結局自分が一番幸せになっていた。となるのではないでしょうか? 

    ↓ 

▼自分のゴールは?
ということで、スタートは自己中でもいいと思います。
どんなに着飾っても、ご本尊はお見通しです。
その中で
・自分はこの信心で、どんな悩みを解決するのか?
・目標は何なのか?自分の誓願とは?
・どんな確信をつかみたいのか?
・必ずこうなるというビジョンは?
・何のために信心をしているか?
・どうして池田先生を、ご本尊を、学会を、信じられるのか?
・信心をしていて、いいことがあったのか?
と友人に聞かれたら?自分の欲も思いもすべて語れる自分でありたい。

    ↓ 

▼まずは全友人のご祈念
知人・友人の名前を書き出して祈ります。
いろいろな煩悩が出てくると思います。

この時こそ、河合副教学部長の
「不幸な人を連れてきてください。1人」
「悩みのある人を連れてきてください。」
「私の眷属を連れてきてください。」
自分がこの人だ!と思えるぐらい祈りたい。

 

< 絶対折伏します五ヶ条>
一、私の眷属に出会わせて下さい。
一、悩んでいる人に出会わせて下さい。
一、素直な人に出会わせてください。
一、なるべく近くにいる人に出会わせてください。
一、早く受けられる人に出会わせてください。

 < 魔にやられない祈り>
① あきらめない ②くさらない ③おちこまない


    ↓ 

▼祈り抜いた結果
幸せになってほしい友人が決まります。
1番悩みの深い人から連絡がきたり、
バッタリ会うこともあります。

    ↓ 
祈りと対話ゾーン
友人がこの信心で幸せになっている姿をイメージして祈ります。
「友人に幸せになってもらいたい」という
無私の生命が出るまで祈り抜きます。
そうすると諸天が動き出します。
「あれっ?」って思うぐらい事が運ぶことがあります。

逆に、箸にも棒にも掛からないこともあります。
そういう時は、さらに祈り抜きます。
信心にムダはありません。と体験上そう思います。

大事なのは、ちょっとでも良い方向に進んだら
すぐにご本尊に最大の感謝をすることだと思います。
「自分の祈りで諸天が動いた!」と自分を肯定したい。
この確信が、さらに諸天を動かす原動力となるはずです。

もっと大事なことは、この時期に
「友人に、絶対にこの信心で幸せになってもらいたい」
「友人は、必ずこの信心で幸せになる」と
一念を定めることが大切だと思います。

次元は違いますが、池田先生が大阪の戦いを始める時に
ご本尊の前で「勝った!」と確信したような
絶対的な確信で、強い誓願になったら
友人は最強の下種がされたも同然だと思います。

    ↓ 
▼3日以上~1週間以内しっかりと祈ったか?
1週間以内というのは
それ以上間があくと、魔が入るということです。
友人の生命が、元に戻るということです。


    ↓ 
▼友人の悩みは分かっているか?
友人の悩みが分からなくては、祈りようがありません。
幸せを祈るのは当然ですが、諸天善神に動いてもらうためにも
当然、友人の悩みを知っていた方が、具体的な祈りができます。

長い付き合いの友人・日頃からよく会っている友人でしたら
もう悩みは分かっているかもしれません。
  ※その場合は、「悩みは聞けたか」へ行く(↓下の段)
 

 ↓ 悩みがまだ分からない    

▼ 友人の悩みが分からない時
友人に会いに行って、世間話をしに行きます。
人は、当然ですが、褒めてもらうと嬉しいものです。
ですので、友人を褒めましょう。良いところを探しましょう。
玄関や部屋に物を飾っているのは、誰かに褒めてほしいから
または、自慢の品なんです。
でも、心にもないお世辞は、すぐにバレます。

▼人が誰かを褒めるとき
褒められた人はそれを素直に受け止められないことがある。
褒めてもらったときに、どう反応してよいか分からないことがある。

語り口
〇「ただ褒めているだけ」と思われないためにも、あまり褒めすぎない。
〇すぐに質問をする。「ちょっと聞いてもいいですか?」を口癖にする。
 例1:「この置物いいですね」
    「この部屋にあっていますよ」
    「もしよかったら、どこで買ったか教えれもらえますか?」
 質問に答えるという正確な反応ができるので、安心して答えられる。

 例2:「釣りをするんですか、いいですね」
    「普段の釣り場は決まっているんですか?」
    「釣りのコツは何でしょか?よかったら教えてもらえますか?」
 褒めるだけでなく、相手から学ぼうとする姿勢が信頼関係につながる。

 例3:「〇〇さんはいつもニコニコしていて好感がもてます」
    「ぱっと見て、悩みなんて何にもないように見えますけど?」
    「なにか?ポジティブになる秘訣があるんですか?」
 「イヤイヤ実は・・・」と悩みを打ち明けてくれることもあります。

▼友人に「そこまで自分に興味をもってくれるの!」と感じてもらうには
相手の幼少期の頃のことを質問すると良いらしい。
「出身はどちらですか?」「小さい頃から、そこに住んでいたんですか?」
「学校ではどんな遊びが流行っていたんですか?」
幼少期の頃のことを聞くことで、その後の生い立ちに話が流れると
当然、その時々の苦労話しも聞けると思います。
相手に同苦することができる。相手の一凶(変えたい性格)を知ることも
できるかもしれません。(池田先生も有識者との対談の際にやってます)

大切なことは友人との信頼関係です。
それができたあとにタイミングをみて信心の話をしたい。
心が打ち解けていれば別です。状況判断をする所です。

友人からグチが出ても、相手を諭したりしなことだと思います。
グチを言ったということは、心を開いたということです。
説教をしてもらいたくて言っているのではありません。
自分のことを分かってもらいたい、分かってくれると思うから
本心であるグチが出て来たのだと思います。
それを、親や兄弟のように、頭ごなしに正論を言われたら
友人には立つ瀬がありません。
友人が話す・相づちを打つ・聞き役に徹する。
友人の悩みに「同苦(友人の気持ちになる)」する。
その後に、友人を尊重しつつ、更に価値創造の信心の
必要性を誠実に語ることが大切だと思います。

    ↓ 悩みが聞けなかったとき
そのまま家に帰って、1週間ぐらい祈る。
会いたくなった時は自分の判断で行く。

    ↓ 祈り抜いた。 
また会いに行く
世間話しをしながらも、心の中ではお題目を唱えている
そんな白鳥のような、生命の奥底では、必死に友人の仏界に
お題目を送っている紹介者を、諸天善神が見捨てる訳がないと思います。

    ↓ ●悩みは聞けたか《 はい 》
▼友人が、その悩みを解決して喜んでいる姿をイメージします。
友人に対して同苦できるか?祈れば祈るほど生命力が湧いてくるか?
すべては自分次第。
私事ですが、毎回自己中の自分から、
菩薩界の自分になるのは簡単ではありません。
頭では「友人に悩みを解決してほしい」と思っていても
実際には、己心の仏と魔との闘いが、自分の中で何度も行われます。
「この時点でも自分との勝負です」仏が勝たなきゃ意味がありませんね。

    ↓ 
自分との勝負ゾーン
・友人も決まった・悩みも分かった・祈り抜いた。。
となったとき、大事なことは、この時点で
友人との信頼関係ができていることです。
「本気で自分のことを思っている」と
分かってもらえていることです。

そして、本命である
「この信心で悩みを解決できるかも」と
友人に気づいてもらうための勝負に入ります。
そのためのアイテムが「STB」であり「聖教新聞」です。

STBを持参して、友人に会いに行きます。
友人の悩みにベストな体験談や池田先生のご指導を動画で観てもらいます。
「友人のために」という思いがあれば、強気で言い切れると思います。
もちろん、友人の生命状態を確認してからのことです。

    ↓ STBを観てくれた
▼感想を聞いてみます。 
断りの理由が出てくることもありますが
友人がどんな断りの理由を言ったとしても、真に受けてはいけません。
たとえ本当であったとしても、絶対に自分の生命はブレない。
「何のために友人に会いに来たのか?」しっかりと思い出すところ。
折伏の成果を上げるためなのか」
「目の前の友人の幸せを真剣に願って来たのか」
自分の中に何があるのかで、生命が引くのか前に出るのかが決まります。
ですが、強引な折伏をする必要もまったくありません。

しっかりと、「今は信心できない」理由を聞きましょう。
人は質問をすると、必ず何かを考えます。答えが出ます。
友人に、言いたいことをドンドン言ってもらいましょう。
奥底の生命は1歩も引かずに、誠実に聞きましょう。

人の生命は、1秒間に60回も変化すると言います。
お互いの生命は、瞬間瞬間変化しています。
友人の生命の中でも、仏と魔が格闘をしています。
相づちを打ちながらも、質問に答えてもらい、その答えにまた質問をする。
とりあえず断るために言ったような断り文句は、いずれ分かります。
当然ですが、友人を詰めるような質問はNGです。
友人の仏界に問いかけるつもりで、終始誠実に対話をしたい。

※質問をするときは、相手が答えやすいように
①か②かどちらかを選べる質問にするのもいいと思います。
友人自身が答えを選択できるので
「話の流れが強制ではない」という安心感もあります。
その友人自身が選んだ答えの先に、
「信心をしたいと思いますか?」という最終判断の
質問まで行きつき、友人自身が「やりたい」という
答えにたどり着いたら素晴らしいと思います。

宿命転換と言っても、罰論を出さなくても折伏はできる時代になりました。
相手の過去を否定するのではなく、全て意味のあったことと
宿命を使命に変える話をしていきたい。

語り口
①なぜこんな悩みが出てくると思いますか?
②これはあなたの使命なんです。 この悩みを解決することで
同じ悩みを持つ人に勇気を与えるために出て来たんです。
また、この悩みを乗り越えること(悩みに負けないこと)で
自分自身が成長するためなんです。
③真剣に祈ることで、自分の生命を開くことができます。
自分が変われば、周りが変わる。全てを味方にすることができる。
あなたの力を100%出し切るための信心です。
いっしょに祈りましょう。

※短くまとめていますが、友人の状況・性格・雰囲気を考え臨機応変に。

また、題目が上がっていると、ほどよいところで切り上げることが出来ます。
諸天善神と共に、友人と会っていると確信をして
余裕を持って対話をしたいものです。

    ↓ 友人の心は揺れているか? はい
▼そのまま家に帰って、しっかりと祈る。
入決を焦る必要もありません。
ですが、友人が「良いのは分かったけど
まだなんとなく入会する決断ができない」と迷っている。
もう一歩の状況であったときは話が違います。
出来るだけ早く、友人にベストな先輩幹部に合わせましょう。
友人は、肩をポンと押してくれる人を待っているかもしれません。
私たちは、不良品を「買ってもらう」ダメセールスマンじゃありません。
最高にお得な逸品を格安で「売ってあげる」
超良心的な広布のセールスマンなんですから。
時が来たと思ったら、言い切ってあげましょう。

    ↓ 友人の心は揺れているか? はい
▼友人が、信心の話を聞いてくれている限り、脈はあります。
極端なことを言えば、この末法に生きている人全員が
地涌の菩薩の可能性があるのではないでしょうか?
友人に仏界があるのは100%確実なのですから
その仏界に、自分の祈りが「届いたのか届かないのか」だけでは?

    ↓ 友人の心は揺れているか? はい
▼1人で折伏をするのが好きな人もいます。
先輩を頼ったから功徳が半減なんてこともありません。
というか、それどことじゃないと思います。

祈っていても「ダメかな~」なんて思うことは何百回でも起こります。
自分の中の、仏と魔が格闘をしているんです。
本気で折伏をすればするほど、自分の生活の中で嫌なことが
次から次へと起こることがあります。心の中では
「この折伏は正しいのか?」「自分の祈りはご本尊に届いているのか?」
「広布のために戦っているのに何でこんなことが起こるんだろう?」と
第六天の魔王の攻撃に翻弄されないとも限りません。
これも己心の仏と魔の戦いです。急速に境涯革命できる折伏ですので
魔もハンパではありません。

▼終盤戦になると、天秤がどちらに傾くか分からない。
スタートでは、絶対の確信をもって進んでも
現実に押しつぶされそうになるのは当然です。
1人の人の人生を変える「折伏」をしているんですから。

ご本尊に向かって、しっかりと自分を見つめる時です。
心の師との対話の時です。いろいろなことを思うかもしれません。
ですが、出す答えは「必ずプラスの答え」を出しましょう。
すべては、自身の一念・思い描いた通りになるからです。
自分の一念の壁を破る方法は
「決めて、ただただ祈り切る」これ以外にはないと思います。

▼友人にどうなって欲しいのか?
創価学会に入会して欲しい」のか?←×
「この信心で幸せになって欲しい」のか?←○
その紙一重の一念の差が、友人に・諸天に・宇宙の法則に伝わります。
全ては自分次第です。

    ↓ 自分の一念の壁を突破しましたか? はい
決着・仏界ゾーン
・友人と題目を上げることになった。
・友人が、入会して、信心で幸せになる決意をした。
どちらも大勝利です。
この時は、嬉しくて嬉しくてしょうがないときであり
自分の生命が広がっていくような、
 歓喜の中の大歓喜を味わうことができます。
そして、この時こそ、第六天の魔王の最後のあがきが来ます。
油断大敵です。慢心を出さない。
自分を肯定はしても己惚れない。
ですが、自分を見失っていなければ
歓喜の地涌の菩薩の祈りが、怒涛のごとく続くはずです。

大事なことは
1人の人のことを祈り切ったのか?」ではないでしょうか?
友人に、ただただ幸せになってもらいたい。
語らずにはいられない。祈らずにはいられない自分が
行動をすることが、折伏だと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。


<追伸>
もし、折伏ができずに悩んでいらっしゃる方が
このブログをお読みになっているとして
この先、最速で折伏実践の軌道に乗る方法としては
今ここで
「私は自分の宿命転換・境涯革命のために
1人の人の幸せを祈りきる」と決断をすることです。
折伏スゴロクの通りにやるとかやらないとかは関係ありません。
自分の一念がどうなのかが大事です。
そして本気で決断をするのに必要な時間は1分で十分です。

もし、「やる」と決めたのでしたら
本気の人は必ず行動をします。
ご祈念文を書いて、すぐに仏壇におきます。そして祈る。
折伏ができる人とは?
決めて・祈って・行動をした人のことです。

 

 折伏のハードル 実は低いんです(←クリック)

★ 海外のメンバーへの池田先生の指導

Q、友人に仏法のすばらしさを伝えたいです。

A、確信と体験を誠実に堂々と語りぬくことです。

「大切なのは、誠実に話すことです。相手の方は仏法を初めて聞く方でしょう。

だから、誠実に、誠実に、わかりやすく話していくことです。

仏法の偉大さと信心のすばらしさを自信満々と話していくことです。

そして人生の確信ある生き方、未来への限りなき希望に雄々しく行きぬく、

価値ある生活の実証を語っていくことです。

結論して言えば、自分自身の確信と体験を堂々と語りぬいていくことです。

それが、相手の生命に、幸福と希望の種を植えることになるのです。

その種は、いつか必ず根を張り、芽を出し、花を咲かせます。

それまで祈り続けて、時を待てばよいのです。

 

 

 


のコツ 折伏の実践方法 折伏 やり方 折伏 指導 折伏 御書 折伏の功徳 折伏 読み