読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

折伏スゴロク

自分と友人が幸せになる折伏をしたい人のために

折伏ができるようになる分岐点

折伏は「やっぱり一念」だと思います。
心の奥底に何があるのかで、折伏は決まるのではないでしょうか?
 
私が東京にきて、専門学校に通っているころ
私は、男子部と学生部の両方に所属していました。
 
これは、私が入会数か月、18才のころの話です。
 
学生部で折伏戦がはじまった時、私は東京に知り合いがまったくいませんでした。
そこで、ビビりながら、学校内で世間話ぐらいはできるA君に声をかけました。
私は、折伏の「しゃ」の字もしらない状態です。
 
ただただ私は、そのA君を学生部のグループ長に合わせるのがやっとでした。
グループ長は、その日のうちに21才とは思えない説得力と勢いで
A君を入決へと導いてくれました。
 
私は、ただ「えっ?」   ポカ~んという感じでした。
 
何かわからないけれど、良かった良かったという感じでした。
その頃の折伏は、三原則なんてありませんでした。
ですが、地区部長・支部長の面接はしっかりとありました。
 
一週間後に入会勤行会と決まり、私は安心しきっていました。
ところがどっこい、前日になってA君は「やっぱりムリ」と言ってきました。
 
「母に相談したら、ダメだと言われた」ときっぱりと言われました。
それで、その瞬間から絶縁状態。終わりました。
18才の何も知らない確信もない私が、言える言葉はありませんでした。
 
あまりにも当然すぎる結末。
 
もう私は、ただガッカリしてグループ長に報告に行きました。
グループ長は、「どうして、A君は信心しなかったと思う?」と
質問してきました。
 
私は、自分を取り繕うように
「彼が、この信心に本気でなかったから・・・」とか
「親に相談したから、こうなってしまった・・・」とか
今思うと、恥ずかしいことを次から次へと並べていました。
 
完全に、私以外の何かに責任をなすりつけていました。
それを見透かしたかのように、黙ってい聞いていたグループ長は
 
ものすごい勢いと大きな声で
「彼が入信しなかったのは!その君のきったね~生命が原因なんだよ!」
吐き捨てるように言い切りました。
 
私は、目が点になるのと同時に、悔しくてその場で泣いてしまいました。
 
しょぼくれて、アパートに帰り着いた私は
ご本尊の前に座っていました。
 
「なんでこうなったんだろう」「彼はどうなるんだろう」
「だれかが折伏してくれるかな」「もし、二度とこの信心に巡り合わなかったら」
いろんな気持ちが湧き出てきました。
 
そして、最後に
「もう、二度とこんな折伏はしたくない」
「次からは、絶対に絶対に本気の折伏をするぞ」と誓いました。
この日が、私の折伏に対する一念の分岐点となりました。
 
その次の年からは、5年間、私は毎年1人の友人を入会に導くことができました。
あの時の衝撃的な出来事がなければ、今でも私は中途半端な折伏をやっていたと思います。
 
生命の奥底に届くほどの何かがある人は強いと思います。
 
私が折伏で心がけていることは
友人に対して「もし私が本尊流布できなければ、この友人は一生信心できないかもしれない」という、友人にたいする責任感・背水の陣ともいえる心理的状況で、自分自身の生命を一歩も後退させない祈りです。
 
その時の友人に対する思いは
「友人は、絶対にこの信心で幸せになる」、「それ以外はない」という
確定した思いです。
 
ですので、私は友人を選びます。絶対にあきらめるわけにはいかないので
最後まで祈れる人、心から入会してほしい人に折伏をしています。
 
そして折伏をしていて毎回思うのは
「もうだめかな・・・」「もう、祈り切った。もう何も出てこないぐらい祈った」
限界に達するぐらい祈って、それでも友人の反応がまったくないと思ったとき
その限界のときに、もう1歩前に出るような祈りをして友人に会いに行く。
そうなると、もう折伏という言葉も思い浮かばないぐらいの精神状態になる。
そういう時に、ふと友人が「やってみようかな・・・」と言ってくれる。
その時、はじめて仏界に届いたんだと、力が抜けるのと同時に喜びに変わる。
 
折伏とは自分を折伏すること」とは、言ったもんですね。
また、「折伏は友人がこの信心で幸せになって
他の誰かを折伏したときが折伏の完了」というようなことを
聞いたことがあります。折伏してからが大事だということですね。
 
ですが
折伏は、10人いれば10通りのやりかたがあると思います。
 
折伏をして、入会させるだけが、折伏ではありません。
仏法を語った瞬間から、もう妙法の種は植えられています。
 
いや、語らなくても、私たちの振舞いこそが折伏です。
 
一番大事なことは、友人が幸せになることですよね。
 
信心って、ほんと~にすばらしいですね。