折伏スゴロク

自分と友人が幸せになる折伏

高所恐怖症の克服

人は自分のことを、こういう人間だと
かってに思い込んでいます。
 
私は小さいころから、めっちゃくちゃ高所恐怖症でした。
20代になってからもずっとでした。
 
しかし、転職したとき変わりました。
新しい職業は建設業でした。
 
未体験での初出社の日から、私は最低でも5階建ての
建築途中の工事現場へ足を運ぶことになりました。
 
基礎工事から仕上げまでの長期間、ほとんどの建物は
足場という、建物の周りを囲む、鉄パイプの仮設通路や
階段を上り下りしなくてはなりませんでした。
 
最初は、1階から2階に上がっただけで、足元が
震えてきました。
しかし、私は未経験者、先輩の後についていろいろと
助手的な仕事をしなくてはなりません。
 
当然後ろから、オロオロとやってくる私は、先輩から
「おい!はやく来んか!」と何度も怒鳴られました。
 
当然、怖いとか言っている場合じゃない。
もう必死でした。
とにかく、つかめる所どこでもつかんで
先輩のスピードについていきました。
 
そうこうしているうちに
同じように現場で働いている人たちの動きを見ていると
皆さん、当然のように、あの細い足場をスイスイ歩いています。
 
「あれ?だれも足場から落ちない?」
「ほとんど地上と同じ感覚で歩いているぞ?」と
当たり前のことに気づきました。
 
「じゃ=自分も」と、ベテランの職人さんに
成りきって歩いてみました。
最初は、ビビりまくっていましたが
バランスさえ取っていれば足場から落ちない。
というか、落ちないように出来ていました(笑)
 
この瞬間から私は変わりました。
 
「私は、高所恐怖症」という自己肯定感が
「私は、高いところを何とも思わない」という
自己肯定に、完全に逆転したのです。
 
それからは、どれだけ高い建物の現場であっても
まったく気にならなくなりました。
 
私が言いたいことは、人は自分で自分の可能性をかってに
決めているということを言いたかったのです。
 
人は変わることができる。
 
私は、あと100回は自分革命をしないと
成仏の入り口が見えてこないような気がする。
ですが、池田先生は、戦い続ける人が仏だとも
おっしゃっています。前に進むしかないか・・・