読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

折伏スゴロク

自分と友人が幸せになる折伏をしたい人のために

韓国の友人を折伏

男子部時代の折伏

 
専門学校に通いながら、新聞配達をしていました。
その時、3か月間だけ、韓国の留学生が3人アルバイトで来ました。
新聞配達は、ほとんどが住み込みです。
 
1つのマンションに数人で暮らしていました。
3人の韓国人は、とても愛そうが良くて、すぐに仲良くなりました。
 
その後、3人は自分の目標とする学校や新しい職場に進んでいきました。
私も、学校を卒業して社会人となりましたが、かろうじて連絡を取り合っていました。
 
そのうち、2人の韓国の友人に日本での生活上のトラブルがおこり
私は、電車で2人と共に、東京の端から端へ、問題解決のために動くことになりました。
 
はじめは、1日ですぐに解決すると思っていたのですが、何日もかかってしまいました。
韓国の友は、日本に来て数か月ですので、日本語も片言でした。
 
電車での移動中、2人は申し訳なさそうにしていました。
私も先が見えない時でしたので、大丈夫かな~とも思っていました。
 
それを悟ったのか、2人が「大丈夫ですか?」と私のことを心配して声をかけてきました。
私も、2人の気持ちを良く分かっていましたので
 
「大丈夫。乗りかかった船なんで・・・・」とポロっと言いました。
2人は「乗りかかった船?」と言って、一生懸命に辞典で調べだしました。
 
意味を知って、とても感慨深げに納得してくれ、また、感謝もしてくれました。
数日かかりましたが、問題も解決して、3人で食事に行き、いい雰囲気になり
私もホッとしました。
 
そして、その時、2人が「あなたはどうしてそんなに親切なんですか?」って
聞いてきたので、「創価学会の信心をしているからです」と答えました。
 
それを聞いたAさんは、そのことにとても興味をもってくれたので
「一度、どんなところか行ってみますか?」「ぜひ、よろしく」となり
男子部の会合に2・3回顔を出して、見学をしてもらいました。
 
Aさんは、完全に私を信用してくれ、ほとんど折伏という折伏もせずに
すんなり入会となりました。
当然ですが、自宅では、彼の入会と幸せを真剣に祈っていました。それは当然です。
 
その後は、一緒に勤行をしたり、大きな会合に行ったりして楽しい時間を過ごしました。
 
Aさんが韓国に帰るとなったときは、学会本部に行って
現地の組織を紹介してもらいました。
あの当時から、学会本部にはちゃんと、韓国語で対応してくれる職員がいたのには
驚きました。
 
時間がたって、今は連絡が疎遠になってしまったのは、私の不徳の致すところであります。
 
インターネットも普及した今ですので、見つけられないことはないと思っています。
Aさんに会って、懐かしい話がしたい。また、彼も学会の最前線で戦っていることを願います。
 
何が言いたかったか、分かって頂けましたでしょうか?